フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

ポチっと習慣(チャレンジ37日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
コロナになる前、チームで数十人のメンバーを率いる関係から、心理カウンセラーの資格を取得しました。

読書

Pixabay
せっかくなので、外部活動のために個人名刺を作成。
個人的に社外の人と交流を持つことで、刺激を受けたり多くの学びを得るようにしていたのです。
 
その際出会った方から学んだことの一つとして、
 
「ポチっと習慣」
 
があります。
 
言葉もそのままなのですが、意味としては
 
「気になった本はすぐ買いなさい」
 
ということになります。
 
 
読書は本当にやった方がいいです。
学びの大きさから考えると、非常にコスパが高い!
 
ごくまれにハズレとなる本もありますが(汗)、基本的には最低でも一つは心に響く言葉があるからです。
 
中には何回も読み返しては、その都度学びがあるような素晴らしい良書にも巡り合えます。
そう言った本に出合うと、本当に人生が変わるんですよね!
 
実際僕は、『7つの習慣』と出会って人生が大きく変わりました。
 
そして今回、また気になる本に出会ったので、Amazonでぽちっと買ってしまいました(笑)
 
実際に読むのは連休となる月火になるのですが、またこのブログでフィードバックしたいと思います!
 
 
とにかくこのぽちっと習慣のおかげで、部屋には数百冊の本が並んでいます。
本によっては目次を見たらパラパラ読んで終わりというのもたくさんありました。
 
最近は老眼も進んだので紙の本だと読みにくく、電子書籍の方が多いですね。
 
電子書籍って最高なんですよ!
簡単に気になるところをチェックできますし、今は音声で聴くこともできますから。
 
そして僕はもっぱら聴く読書となっています。
この話はまた改めて。
 
 
本は読めば読むほど自分の成長につながります。
 
ぜひぽちっと習慣を実践して、豊かな人生後半につなげていきましょう!
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/8 やりたいこと11

[x]
日曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
祭り成功
[x]
段取りいい仕事で早帰り
[x]
明日の準備
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
連絡事項共有
資産計画調べる
目標ノートづくり
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/9 やりたいこと11

連休計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
夜ごはんづくり
新ブログプロジェクト
メンターと電話
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
連絡事項共有
資産計画調べる
目標ノートづくり
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「どんな計画であれ、
重要なのはあなたの信念である。
信念なくして、
結果を出すことなどはあり得ない。」
 
(ウィリアム・ジェームズ|心理学者)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
ぜひ人生の中に読書習慣を取り入れて欲しい。
 
本を読むことで、知識だけでなく、心が豊になるからだ。
その結果、必ず人生後半の豊かさにつながるはず。
 
そのためにも、気になる本と出会ったら、すぐに買ってしまう
「ぽちっと習慣」を身に付けてはどうか。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!