フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

定年までにやりたいこと100

人生100歳まで生きる!
僕はそう決めました。
 
その上で決めている人生のミッション。
 
「感動を与え、たくさんの笑顔をつくり、感謝の和を広げる」
 
感動 x 笑顔 = 感謝
 
こんな公式を実現するために、5つの項目を設定。
 
◎健康
◎時間
◎経済
◎人脈
◎教養
 
それぞれにミッションとして言葉を加えています。
 
豊かな100年人生を過ごすために、ミッションに沿った「定年までにやりたいこと100」としてリスト化。
 
後半戦がスタートした2023年から、ブログで追いかけていこうと決心しました。
 
実現するまでの過程が参考になればうれしいですし、もし共通したものがあれば、一緒にやっていけたら最高ですね!
 
(2023年10月16日更新)

定年までにやりたいこと100

【人脈】夢中になることに参加
【健康】毎日心から笑う
【教養】本を出す(毎年)
【教養】交流が持てるほどの英会話力を身に付ける
【教養】上級の心理カウンセラー資格取得
【経済】住宅ローン完遂
【経済】で月6桁稼ぐ
【経済】株で資産運用
【人脈・健康】2回旅行する
【人脈・教養】朝活実施
【人脈】同じ趣味の仲間を見つける
【教養】オンリーワンを探す
【経済】オンリーワンを育てる
【人脈・健康】子供たちとルアー釣り
【人脈】メンターへのサプライズ
【健康】50代の過ごし方をまとめる
【経済】毎月10万円の自己投資
【健康】体重維持
【教養】定年後に行動心理学で大学へ通う
【経済】大学資金を貯める
【健康】毎週ランニング
【健康】北海道旅行
【人脈】毎月子供たち一人と食事
【経済】FX運用
【教養】毎月7冊読書