フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

欲を持つ(チャレンジ20日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
人間には欲があります。
というか、欲があるから人として楽しんでいる。
僕個人としては、そんな考えが大事だと思っています。
 
ところが、人間年齢が増すにつれ、徐々に欲が無くなっていくんだとか。
「人生の後半を楽しく豊かに過ごしたいなら欲を持て!」
そんな言葉をよく書籍で目にするようになりました。

買い物

Pixabay
「欲」と言っても種類はたくさんありますが、一番わかりやすいものは「物欲」ではないでしょうか。
 
モノを買う
モノを譲ってもらう
 
いずれの行為も金銭や人脈が必要で、どちらも必死にやらなければ手に入れることが難しいですよね。
それらを実現するために、いろいろと学ぶことがありそうです。
 
じゃあ、「お金を手に入れる」という欲はどうかというと、それはあまりモチベーションにつながらないようです。
 
なぜなら、今の世の中、特に日本においてはお金を稼ぐことはそんなに難しいことではないから。
ちょっとアルバイトをすれば、食べていくことはできるはず。
 
おそらくお金が欲しいという人は、不労所得と言われている、働かなくても遊んで暮らせる生活を理想としているのではないでしょうか。
 
それはそれで否定はしませんが、それよりも
「何のためにお金が欲しいのか」
といった、明確な目標こそ強いモチベーションにつながるような気がします。
 
 
なんだか一般的な話が長くなりましたが、
「偉そうに話してるけど、お前の欲は何なんだ?」
そんな声が聞こえてきましたよ(笑)
 
そうなんです!
僕の物欲は、「倉庫」「ベッド」そして「眼鏡」。
 
引っ越してから子供が4人になってしまったため、本当に家が狭いんです。
そこで外に倉庫が欲しい。
家の中にスペースを作って、子供たちにせめて個人スペースを作ってあげたい。
そのためのベッド。
 
また、老眼が進んでしまい、超ド近眼の眼鏡が合わなくなってきました。
そこで今の自分に合う眼鏡が欲しい。
 
別の話では、いい加減古くなってきた家族みんなの「スマホ」が欲しいですし、長男にとてもグラフィックがきれいなゲーム「グランツーリスモ」を体験してもらいたいから、ソフトと「プレイステーション4」が欲しい。
 
ああ、お金がいくらあっても足りませんね。。
 
でもいいんです!
これが僕のモチベーションですから(笑)
 
 
さて、物欲を満たすために昨日のチャレンジを振り返ります!
 

9/21 やりたいこと11

[x]
メンター面談
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
朝イチ集計報告
[x]
来月予算組み立て
イベント計画
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
スマホ計画
次回アナウンス作成
[x]
キャリアメール確認
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/22 やりたいこと11

金曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
メンターと電話
家族と食事
イベント計画
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
スマホ計画
娘の塾プラン
キャリア電話確認
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「自然に近く、開かれた生活は人とのつながりを広げ、深めていく」
(伊東 豊雄|経営者)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
人生を豊かにするためにも、欲は大切だ。
 
欲の中でもおススメは「物欲」。
 
・あれが欲しい
・○○をやりたい
 
そんな欲こそ、モチベーションにつながる。
 
今、何をやりたくて何が欲しいのか。
 
これを機に一度考えてみてはどうだろうか。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!