フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

理想的な人は誰?(チャレンジ21日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
世の中にはいろいろな人がいるわけで、それが面白くもあり、苦労する原因でもあります。

理想の人

Pixabay
理想を言えば、話しやすくて自分と気が合う人とだけ関わっていたい。
でも、なかなかそうはいきません。
 
むしろ気が合わず、考え方から感覚まで異なる人と一緒にいる時間が多いのではないでしょうか。
 
中でも自分中心な人と一緒にいると、本当に苦労する。
そんな印象を受けています。
 
仕事をしていても、うまくいったことは全部自分の手柄。
一方失敗やミスをすると人のせい。
だからなのか、自分は一切責任を取らない。
何か不都合があると、誰かに「あの人が悪い」と言いふらす。
 
ここまでくると大げさではありますが、実際にいるんですよね、こういう人。
 
そこまでではないにせよ、話していることが理解できないのか、人の話を聞いていないのか。
常に自分の事ばかり話す人もいますよね。
しかも自慢げに、しかもなぜか上から目線で話す人。
 
そんな話し方で自分のことばっかり話したら、相手がどう思うかわからないんですかね?
 
 
自分自身が感じる、一緒にいたいなーと思う人。
また話しかけやすい人。
 
できるなら、そういう人になりたいと思います。
 
僕自身、コミュニケーションが上手くないので、無意識に相手に不快な思いをさせてしまう言動をしているかもしれません。
 
ただ、それがどういう感じでどう直せばいいのかは全く分からない。
 
だからこそ、多くの人から好かれる人柄を持ちたいな。
そう感じずにはいられません。
 
少しでも理想に近づくためにも、まずは理想的な人と積極的に関わるようにします!
 
 
さて、昨日のチャレンジを振り返ります。
 

9/22 やりたいこと11

[x]
金曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
メンターと電話
[x]
家族と食事
[x]
イベント計画
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
スマホ計画
娘の塾プラン
[x]
キャリア電話確認
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/23 やりたいこと11

土曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
メンターと電話
家族と食事
トラブルの原因探る
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
スマホ計画
娘の塾プラン
事務系書類整理、確認、まとめ
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「すべての困難は、あなたへの贈り物を両手に抱えている。」
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
自己中心の人、他人本位の人。
話しかけやすい人、話しかけにくい人。
 
どんな人といると居心地がいいかは人それぞれ。
 
ただ、自分にとって居心地がいい人は必ずいるはずだ。
 
であれば、せめて自分が居心地いいと思える人になりたいもの。
 
理想となる人を見つけ、とことん真似をしてみてはどうか。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!