フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

2024年のテーマ

いつもありがとうございます!

より1年を充実させようと、1年ごとにテーマを決めるようになって今年で8年目。

まずは今までのテーマを見てみようと思います。

2017年:とんがる
2018年:5000時間
2019年:3倍速
2020年:ビクトリー!
2021年:やり抜く~Try and go~
2022年:もっとできないか?
2023年:Make smile, be happy

テーマを見ているだけでも、その時何を想ってテーマを付けたのかがよくわかりますね(笑)

人生、目標

Pixabay

人生なんで、常に順調に物事が進むなんてありえません。
重要なことは、起こった出来事に対して自分自身がどのように感じ、対応していくかなんですよね。

どうもコロナの来襲からリズムが狂ってきて、苦労の連続のように感じてしまってます。
そのくせ自我が強すぎて、理想の人生からどんどん離れてしまってる。
結果なんとなく自分を見失って、さらに悪い方に悪い方に進んでいる。
そんな妄想に悩まされています。

だから、50歳という節目に、改めて自分の人生を見つめ直すことにしました!

到達地点は60歳の還暦。
ちょうど10年後、どんな人生を歩んでいたいのか。
改めてじっくりと考える時間をとりました。

いろいろ考える中で、出てきた一つの答え。
それは、自分の弱さ。

周りを気にし過ぎて意志を抑えてしまう、「らしくない心の弱さ」。
いったい何に遠慮してるのか。
考えても良くわからないんですよね。

そこで、単刀直入に「強さ」をテーマにしたのです!

Be Strong!

意味としては「強くあれ!」といった鼓舞する言葉。

何かあるたびに、「Be Strong!」と自分自身に声を掛けて、
とにかく突っ走っていくことにします。

細かい微調整はその後。

まずはリーダーとして、全力で先頭を走る。
その上でしっかりフォローを入れて全員がついて来れるようにする。

このことだけを考えて、2024年を駆け抜けていきます!


課題は山積み!
つまり、成長の糧が盛りだくさん!

なんて最高のスタートなんでしょう(笑)

僕はラッキーな人間ですね!

皆さまは2024年をどのように過ごす予定でしょうか。

皆さまにとって最高の1年になりますように!


---

【上がる名言】

「理解できないものを批判するのは簡単だ
でもね、君に守りたいものがあるなら、
今の君が理解できないものを批判しちゃだめだ」
西野亮廣|タレント)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)