フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

心を支える人(チャレンジ34日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
皆さまにはメンターという存在がいますでしょうか。

メンター

Pixabay
メンターとは、心の支えであり、アドバイスをくれる人。
主に自分が尊敬する人や、先輩、上司などが多いでしょうか。
 
成功している方に話を伺ったり、本を読むと、必ずメンターの重要性を説かれます。
 
そしてそれは本当だと思っています。
 
僕にもメンターと呼べる人がいて、結構頻繁に連絡をとってはアドバイスやヒントを頂いています。
 
なんといってもありがたいのは、心の持続というか、維持でしょうか。
 
人生ですから、当然いい時ばかりじゃありませんよね。
悪い時など何をやってもうまくいきません。
その影響なのか、人間関係も崩れてしまう場合もあります。
 
そういったどん底に落ちてしまった時でも、メンターに話をするだけで心が軽くなるのです。
 
人によるかもしれませんが、僕のメンターはただ話を聞いてくれます。
そして、その話は終わり、自然と別の楽しい話へと導いてくれるのです。
 
会話の中からヒントが見つかり、すぐに解決したことなど数え切れないほど。
 
とにもかくにも、話をする相手がいるというのは、本当に心強いものなんですね。
 
 
メンターのいい所は、落ち込んでいるような悪い時ばかりではない場合。
調子がいい時など、単純な僕はすぐに鼻が高くなってしまいます。
 
そんな時こそメンターの出番。
 
しっかりと新たな課題を見つけてくれ、次へと僕の視線を移してくれるのです。
 
メンターはまるで僕の操縦士。
がむしゃらに走っている僕を、タイミングよく上手にコントロールしてくれる。
こんなにありがたい存在はありません!
 
今日もしっかりと元気をもらってきました。
 
メンターの存在の有無で、人生が変わると断言できます。
 
ぜひあなたの心を支えてくれる人、見つけてくださいね!
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/5 やりたいこと11

[x]
ランニング
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
勉強会
[x]
朝早起き
[x]
目標設定うにうに
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
娘の勉強計画
[x]
PC作業進める
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/6 やりたいこと11

金曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
ピザづくり
段取りいい仕事で早帰り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
スタッフたちへ書類の確認
資産計画の準備
目標ノートづくり
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「自分のことよりちょっと他人のことを考えるこんな事ができる人を心豊かな人という」
(雪山隆弘|専修寺住職)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
心の支えとなるメンターはいるだろうか。
 
仕事やプライベートの悩みを聞いてもらい、時にヒントを、時に叱責を頂くありがたい存在。
 
どんなことでも話すことができる人、豊かな人生にするためにも、ぜひ見つけて欲しい。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!