フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

コミュニケーションの超基本

いつもありがとうございます!

振り子の法則ってわかりますか?

振り子

Pixabay

例えば休み明け、友達にこんな質問をされたとします。

「ねぇ、休みの間どっか出かけたの?」

あなたはちょうど沖縄に旅行してきたところ。
たくさんの出来事があり、人に話くてうずうずしていました。

そこでついつい長々と沖縄話を続けてしまいます。
しかしこの質問、実は友達こそ休み中にお出かけしたお話がしたかったんですよね。

自分の話をしたかったからこそ、まずは相手に聞こうと思って話した質問。
それに対して、ついつい本気で答えてしまったのでした。。

まあ、よくある話なんですけど、ここにはコミュニケーションにおける大切なポイントがあります。

それは「優しさ」。

相手はあなたのことを想って、先に質問をしてくれました。
なんて優しい人なんでしょう!

会話って双方向のやり取りで成り立つものなんですよね。
あなたもそこに気づいていて、初めから軽く受け答えしていたら、
きっと相手も幸せな気分で会話ができたことでしょう。

少し長くなりましたが、このように会話は双方向の「話したい」から成り立っています。

これこそまさに振り子の法則。

左に行ったら同じ距離の分だけ右に戻ってくるように、
会話もお互い同じくらい満足いくように話したり聞くのがいいんですね。

これをもう少し深掘りしていくと、
会話って相手の話をしっかり聞いてあげればいいことに気づきませんか?

例えば新しくやってきたリーダーが、
一方的に自分のやり方に変えていったら。

一気にやる気がなくなりますよね。

理由があって仕事が上手くいかなかったのに、
「お前の努力不足だ!」と叱責されたら。

いい気分はしないですよね。

どんな立場にせよ、とことん相手の話を聞いてあげて欲しいです。
リーダーであれば、自分がやっていきたいことは当然あるはずです。
色々と作戦も立てることでしょう。

しかし、それらをいきなり伝える前に、
まずはみんなの意見をしっかりと聞いて欲しいのです。

積極的に話しかけて、「どうしたらいいのか、どうしたいのか」、
どんどんみんなの心の声を聞き出しましょう。

たくさん聞ければ聞けるほど、不思議と自分が考えてきたアイディアを聞いてくれる土台が出来上がります。

可能なら、出てきた意見を叶えつつ、自分のアイディアと融合させるといいですね。

そうやって、まずは相手の心の声を聞き出してあげる。
「聞き上手」とは良く表現された言葉ですよね!

コミュニケーションの超基本をまとめます。

・相手にとって「優しい」言葉、話し方、内容を選び、伝える
・まずは相手の話をしっかりと聞く

つまり、
・優しさ
・聞き上手
こそ、コミュニケーション上達の極意。

早速明日から試してみてくださいね!
もちろん僕も実践しますよ!


---

【上がる名言】

「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、
処世上の第一要件である。」
(渋沢 栄一|実業家)


最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)