フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

野菜たちのルーツ

中学校の卒業式。
ああ、また長い校長の話だ。
相変わらず話が下手くそで、何を言いたいのかよくわからない。

卒業式 入学式 校長先生の話 野菜 ルーツ 人生

Pixabay



いったい何分経ったのか。
あいにくの雨で時折屋根に当たる水の音が気になるが、今ばかりはもっと激しく降ったらいいのにと思ってしまう。

「最後になりましたが、、、」

お、そろそろ終わりになるな。
最後くらい聞いてやるか。

「結びの言葉といたしまして、、、」

え?
おいおい、さっき最後にって言ったじゃんか。
ほんとに長いな。
いい加減にしてくれよ。

パチパチパチパチ

ようやく長い校長のありがたいお話が終わった。
あまりにもありがたすぎて、何を言いたかったのかほぼ覚えてないけどね。

えっと、次はPTA会長か。
どうせまた長いんだろうな。
早く終わらんかな、全く。

んっ?
なんか黒い袋を持ってるぞ?
そんなン持って登壇していいのか?
よっぽどの貴重品なのか?
そんなもん、卒業式にもってくるなよ。
まったく偉い奴っていうのは、なんでこうも自分勝手なんだろうな。

おいおい、冒頭からとちってんじゃん!
何緊張してんだよ。
だいじょうぶか、このおっさん。

「どうやら皆さまの前で、私は少し緊張してるみたいです。
みんなもだいぶ疲れてきたでしょう。
少し背伸びでもしませんか?
いったん体をほぐして、リラックスしましょうか」

お!いいね。
んー、気持ちいいな。
このまま終わってもいいぞ!

「私は料理が好きで、今朝冷蔵庫を見たところ、こんな野菜がありました。
(ごそごそと黒い袋を探し)
・トマト
・ナス
・ジャガイモ
・なす
どれも調理すると美味しいですよね。

さて、ここで皆さまに質問です。
この4つの野菜には、ある共通点があります。
一体何かわかりますか?」

なんだなんだ?
野菜、じゃないのか?
どれも美味しい?
今朝採ったやつ?
わかんないなー。。

「実はこの4つの野菜は、全てナス科なんです。
つまり、みんな先祖は同じ野菜なんですね。

どこをどうなったら、赤色になったりジャガイモになるのかわかりませんが(笑)、それぞれが個性豊かに、特徴を持って進化したんですね。

皆さまもこれからそれぞれの人生を歩むことでしょう。
いろいろな人と出会い、気づき、様々な経験をしていくことだと思います。

しかし、ぜひ忘れないで欲しいことがあります。

それは、皆この中学校の卒業生だという事。

これだけの仲間と過ごしたかけがえのない3年間は、きっと皆にとって時に苦しみから解放してくれ、時には元気を与えてくれるはずです。

どうか、中学校での生活を忘れずに、これからの人生大きく羽ばたいていってください!」

気づいたら真剣に聞いていたPTA会長の話。

きっと忘れない、宝物になるだろう。