フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

目標を持つ(チャレンジ33日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
最近ちょっとしたことで心が乱れてしまいます。
イライラしたり、悲しんだり。
 
喜んでたとしても、それは自分の力というより外部の力。
その事実に気づいて落ち込んだり。。
 
客観的に見るとどれも悩む必要がないことばかりなのに。
改めて弱い自分が嫌になってしまいます。

悩む

Pixabay
少し話が飛びますが、ここで大谷翔平選手の考察をさせてください。
 
大谷さんの活躍をもとに昨年の経済効果を試算した記事がありました。
それによると、なんと457億円になるのだとか。
 
なんともすごい数字ですよね。
 
そんな大谷さんも、今シーズンは怪我で途中離脱。
それでも日本人初のホームラン王に輝くところはさすが!
ですが、心中はどうだったのでしょうか。
 
ここからは完全に個人的な考えですが、もちろん人間ですから全く心がぶれなかったとは思えません。
しかし、僕の様に落ち込んだり悩んだりはしなかったのではないでしょうか。
 
おそらく次のシーズンに向けて、今やるべきことをすぐに決め、実行しているのだと思います。
 
この思考は、大谷さんのような大成功を収めている人だけができることなのでしょうか。
 
 
話を戻します。
 
内容には大きな差がありますが、個人に降りかかった悩みの大きさは、おそらくどちらも同じでしょう。
 
それぞれの人生にそれなりの負荷がかかっていますからね。
 
ただ、僕はただ悩んで不満を言っているだけなのに対して、大谷さんはもう前を向いて行動しています。
 
この差は本当に大きいですよね。
 
で、思ったんです。
悩みの種となる問題が発生しても大丈夫なように、ブレない強い夢や目標を持てばいいのではないか、と。
 
まあ、いまさら話すことでもないでしょうし、自分自身も目標をもって生きているつもりです。
 
しかし、こうやって改めて自分の生活を振り返る習慣をしていると、
「ちゃんとやってないなー」
と強く感じるのでした。
 
どんなことがあってもブレず、負けない目標。
 
これこそ豊かな人生を過ごす上で、とても大切な原点なのかもしれませんね。
 
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/4 やりたいこと11

[x]
水曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
ピザ準備
[x]
朝早出
[x]
ドライブ
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
[x]
しっかりと休憩
[x]
マッサージ
[x]
段取り良く早帰り
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/5 やりたいこと11

ランニング
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
勉強会
朝早起き
目標設定うにうに
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
娘の勉強計画
PC作業進める
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「自分で夢のある生き方ができない人が、他人の夢を笑う。」
 
(H・J・ブラウンJr.|実業家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
豊かな人生を過ごす上で、目標を設定するといい。
 
しっかりした目標があれば、何があっても心がぶれない。
 
どんなことが起こっても、すぐに軌道修正して行動することができる。
 
世の中の成功者は、そうやってどんどん前に進んでいるのだ。
 
それは彼らだけのものじゃない。
 
僕の様な一般人でもできること。
 
ぜひ今から目標を考え、設定し、行動していこう!
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!