フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

汗をかく習慣(チャレンジ27日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
いやー暑いですね。
9月ももう終わるっていうのに、30度越え!
なんと、山梨と静岡では、猛暑日になったそうですよ。

暑い 汗

Pixabay
そんな中、ようやく体調が回復してきたのか、心からランニングが楽しみでした。
なので午前中のまだ涼しい時間に走ってきましたよ。
 
軽くの予定が調子に乗って約10㎞。
とっても気持よかったです(^^)
 
その後また自転車で遠出。
ランニングで代謝が上がったばかりだったので、汗が噴き出てしまいました💦
 
しかし運動した後だったからか、さらさらした汗で心地よかったです!
 
 
このさらさらした汗、とっても体の調子がいい証拠だって知ってましたか?
 
加齢臭ってよく聞くと思います。
加齢臭が出る人は、においの素が汗線から出るからだと言われています。
 
しかし、個人的にはべとっとした汗が渇いた後の臭いではないかと考えています。
 
というのも、汗をかいた後必ず自分が臭いから(汗)
そして、汗が渇く前に汗拭きシートで拭きとったり、石鹸で洗ったり、アルコールスプレーで拭きとると、臭いがしないんですよね。
 
特に朝起きた後、シャワーを浴びるのと浴びないのとでは、自分自身の臭いが全く違うんです!
 
なんともおじさんの汚い話を続けてしまい恐縮ですが、そんな経験から間違いないと考えています。
 
そもそもこの加齢臭のような不愉快な臭いは、汗と菌が反応して出てくるものだと昔読んだ本に書いてありました。
 
だからこそ、化学反応する前にぬぐい取ってしまえばいいのかなと考え、実行してきたのです。
 
その仮説は間違いないようで、やり続けて何十年と経っていますが、大事な場面ではなんとか臭いを抑えられていると思います。
 
 
今日伝えたいのは、健康と合わせたこの臭いとの関係。
 
冒頭に伝えたランニング後のサラサラした汗って、やってみるとわかるのですがシャワーを浴びた時ベトベトしていないんです。
つまり、石鹸を使わなくても洗い流すだけできれいになるんですよ!
 
これも理由があって、基本的に汗って普段食べている食事の不純物や脂が混ざっているんですよね。
それらが臭いの原因になっているらしいのですが、一度汗で出し切ってしまうと、あとはただの水分なんです。
 
だからべとつかずサラサラしているので、シャワーで洗い流すだけでOK!
ちゃんと科学的に説明されているんですね。
 
 
この現象、実はデトックスと同じ効果なんです。
 
僕は毎晩30分以上湯船で半身浴を行っているのですが、おかげで疲れが取れ、熟睡できています。
 
長々と話してきましたが、体内にある老廃物を出すためにも、毎日しっかりと汗をかく習慣こそ、人生後半を楽しむ秘訣なのかもしれません。
 
ぜひ習慣として生活の中に取り入れていきたいですね♪
 
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

9/28 やりたいこと11

[x]
ランニング
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
シフト調整発信、提出
[x]
信長の野望レベルアップ
[x]
餃子づくり
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
棚卸準備
[x]
来月書類準備
[x]
のんびり時間を過ごす
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/29 やりたいこと11

金曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
スムーズな進行
シフトの最終確認
仕入れ値確認
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
計算した発注
売上にこだわる
早く切り上げる
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「いまこの1秒の集積が1日となり、
その1日の積み重ねが1週間、1ヶ月、1年となって、
気がついたら、あれほど高く、
手の届かないように見えた山頂に立っていたと、
いうのが私たちの人生のありようなのです。
 
(稲盛 和夫|実業家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
汗をかく習慣がいいらしい。
 
特にベトベトした汗ではなく、さらさらした汗をかくといい。
 
有酸素運動がベストだが、半身浴でも同じ効果が。
 
いくつになっても若くいるために、ぜひ習慣化してみよう!
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!