フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

記憶力を高める(チャレンジ38日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
最近仕事で、物忘れが多くて困ってます。

物忘れ

Pixabay
ある場所に行っては
「あれ?何しに来たんだっけ?」
 
誰かにモノを頼むときにも
「あれ取って、アレ!」
 
みんなの前で話している時も、
「何話すんだったっけ?」
 
もう本当に困っているのですが、皆さまもこういうことって無いですか?
 
そこで、瞬読で有名な山中恵美子さんに、記憶力アップの方法を学びました。
 
やるべきことは次の3つ。
(参考:ダイアモンドオンライン https://diamond.jp/articles/-/329996
 
・新しいことを学ぶ
・メモをとる
・定期的な見直し
 
同じ事ばかりではなく、たまには全く新しいジャンルにチャレンジしてみると良いそうです。
 
そのためにも、日頃から様々なジャンルの情報を得るよう、スマホで調べたり、雑誌を眺めたり、本を読んだりしたいですね。
 
また、常にメモを取る習慣も良いそうです。
 
思いついたことや重要な内容など、いつでもメモを取れるようにしておきたいですね。
 
さらに過去を見直すことも脳に良い刺激を与えます。
 
上にあげたメモを見直してまとめたり、一日を振り返って日記を書いたり。
 
どんなことでもいいので、「思い出す」という行為を習慣にしてみませんか?
 
 
ざっくりとまとめましたが、まさに今書いているこのブログなどは、記憶力アップに貢献しているのかもしれません!
 
そう期待して、明日にのぞみたいと思います(笑)
 
皆さまもできるところからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/9 やりたいこと11

[x]
連休計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
夜ごはんづくり
新ブログプロジェクト
[x]
メンターと電話
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
連絡事項共有
資産計画調べる
目標ノートづくり
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/10 やりたいこと11

ランニング
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
WEB面談
新ブログプロジェクト
数値確認、会議資料作り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
確認事項報告
出張準備
目標ノートづくり
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「世間の人は、とかく小事を嫌って大事を望むけれども、
 
本来、大は小を積んだものである。
だから、小を積んで大をなすほかに方法はない。」
 
(二宮 尊徳|農政家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
年齢を増すごとに物忘れが増えてきた。
 
このまま悪化する前に、記憶力アップの習慣を取り入れたいものだ。
 
・新しいことを学ぶ
・メモをとる
・定期的な見直し
 
ぜひチャレンジしていきたい。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!