フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

やらないことを決める(チャレンジ49日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
(10月16日更新)
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
このブログは、やりたいことを決めてから、実現するまでの過程を記録するもの。
 
そこには自己実現の欲求を満たしたり、実現できた喜びを感じるという「人生の豊かさ」が存在しています。
 
と同時に、チャレンジすることで自己成長も楽しめています。
 
この成長に関して、さらに加速できる方法を見つけたので、共有しますね!

やらない

Pixabay
ズバリその方法とは、タイトルの「やらないことを決める」こと。
 
なんか矛盾しています、、よね。
 
やることを決めてから行動しているブログなのに、やらないことを決める。
 
一体どういうことなのか。
説明していきますね。
 
 
やらないことをもう少し細かく書くと、
 
・それって本当に必要か?
・人様の役に立っているか?
 
この質問に答えられないことをやらない。
もしくは、今までやっていたとしても思い切ってやめてしまう。
 
そういうことになります。
 
実はこのブログを始めたころ、戦国xウォーキングができる地図ゲーにはまっていました。
 
しかし、あまりにも作業する時間が多すぎたため、先日思い切ってやめたのです。
 
約1か月、少なくない課金もしましたが、思い切ってやめてみると、かなりの時間を他のことに使えるように。
スマホの電池も長持ちするようになり、いいことづくめ。
 
自分の趣味に合ったとてもいいゲームだったので、また時間に余裕ができた時再開しようと思います!
 
また、このブログのカタチも思い切って変えました。
 
やりたいことをたくさんあげていたのですが、どうも同じ内容を追いかけてばかり。
それよりも、本当にやりたいことだけに集中した方がいいのではないかという仮説を立てたのです。
 
その結果、より意識をして本当にやりたいことに時間を費やすようになりました。
 
ずっとやろうと思っては、なかなか重い腰が上がらなかったFXでしたが、着々と動き続けています。
 
きっとこれも、やらないことを決めたからだと思っています。
 
 
何気に効果が高い「やらないことを決める」方法。
 
一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
 

実現するプラン

【資金】FX勉強、デモトレード
 

 
【上がる名言】
 
「自分の弱みを知れば、それが強みになる。」
 
(大竹 美喜|実業家)
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!