フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

うちの小4の双子でもわかるFX(チャレンジ45日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
(10月16日更新)
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
突然ですが、今日からよりやりたいことの実現に特化したブログにしようと思います。
 
今までは毎日やりたいことを11個設定して、それをしっかりやりきれば一年間で小さな成功が4000個以上になる!
 
そんな想いでブログを書いていたのです。
 
約1か月半書き続けたら、決めたことをしっかりと意識して行動に移すことができるようになりました。
 
ああ、なんて次元の低い話をしているんでしょうね(笑)
 
でもいいんです。
人生これからの予定で、このブログを始めたんですから!
 
たった45日でこういった心理的変化が起こったことこそ、大きな成果。
 
ということで、今後はより実現にフォーカスしてお届けしていきますね!
 

実現するプラン

【健康】ランニング
[]
【資金】FX勉強、口座開設
最初に挙げた健康は、常に意識している最重要事項。
 
お休みだった今日は、いつも通り強化した筋トレとランニングを実施。
程よく疲れて心をリフレッシュしました。
 
もう一つが、今特に力を入れているFX。
 
やりたいことをやるにも資金が必要。
いくら家庭のお財布を握っているとはいえ、そもそも収入が低い僕には使えるお金がごくわずか。
 
そこでまずは、資金をつくるためのFXチャレンジなのでした。

FX

Pixabay
FXについては、さまざまな箇所で説明されているので割愛します。
 
しかし、本当にわからないあなたのために、僕なりにソシャクして説明しますね。
 
まだお金がなかった昔は、物と物を交換していましたよね。
 
お米が欲しいから着物と変えてくれ。
野菜が欲しいからお米と変えてくれ。
しばらくして、個人同士でやっているところ、まとめるのがうまい人が全ての取引を担うように。
 
そこで、誰もが公平に取引できるように、
 
お米100に対して、着物1
野菜1に対して、お米10
 
などと量を決めるようになりました。
これを商売人は蔵で管理したとします。
 
と、ここで頭のいい人(投資家)がこの取引に注目します。
 
「今日何人がお米と野菜の取引をして、それぞれがいくらになるか予想しないか?」
 
と、取引内容の動きに対して資金を集め、投資対象としたのです。
 
仮に蔵の中に野菜が100、お米が1000あったとします。
100人が取引して、お米を60人、野菜を40人が買いました。
 
つまり、商売人の蔵の中には
 
お米が1000+(40人x10)ー(60人x10)=800
野菜が100+(60人x1)ー(40人x1)=120
 
が残ったことになります。
 
例えばお米を60人買ったという事なので、野菜が60個プラスになる。
この理屈はわかりますよね?

物々交換

Pixabay
ここまではいいですか?
 
これに対して、お米の方が増えると予想した人は▲200という結果で「負け」に、
野菜の方が増えると予想した人には+120という結果で「勝ち」になり、投資額が没収・分配されるのです。
 
投資の世界に勝ち負けはありませんが、あえてわかりやすく言うとこういう感じになります。
 
まさにこれが、FXと同じ原理。
 
FXは、例えばアメリカドルと日本円の値動きに対して投資をしていくもの。
 
これも、ドル(円)が上がるのか、下がるのかを予想し、当たれば投資額に見合った金額を得られますし、外れれば没収?されてしまいます。
 
こういう説明だと、どことなく賭け事のような印象になりますが、そうならないためにも経済の勉強をした方がいいですし、世界の動向も知っておいた方がいい。
 
チャートといった値動きの表の見方も勉強するべきですし、それによって行われるテクニカル分析の活用も必須。
 
こうしてだんだんと訳が分からなくなっていくんですね(笑)
 
 
なんにせよ、FXの基本は値動きに対してプラスになるのかマイナスになるのか、どちらかを当てること。
 
ギャンブルと思うか投資と思うかは、経験と知識をどれだけ得られるかではないでしょうか。
 
ということで、超初心者の僕は、とりあえず1万円で勉強していきます!
 
明日から、しばらくFX初心者シリーズとなりますが、よければ一緒にやっていきませんか?
 

 
【上がる名言】
 
「十年、百年経っても、
 
今やろうとしていることは善と言えるだろうか?」
 
(稲盛 和夫|実業家)
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!