フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

ヒト(チャレンジ43日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
仕事において、人は本当に大切です。
一人増えることで、手数はもちろんのこと、違った見方や考え方が加わるからです。

人

Pixabay
今日もただでさえ一人少ない中、さらにもう一人がアウト。
もともと苦しい状況で作戦を立てていたのですが、さらに苦しくなりました(笑)
 
人がいない中での仕事は、どんどん成長させてくれます。
ですが、できることなら万全に近い状況でやりたいですよね。
 
 
さて、そんな人ですが、世の中の仕事に対する悩みの中で、一番多いのは「人間関係」だそうです。
 
なんとなく想像はできますよね。
 
実際今日もありました。
 
こっちは気を使って対応していたつもりだったのですが、なぜか相手はご立腹。
知らないところで愚痴られる羽目に。。
 
言い方はもちろん、普段の言動には十分気を付けなければいけないと、改めて意識させられました。
 
人間は、100人いれば100通りの考え方があります。
当然過ごしてきた人生、環境が全く異なるため、同じ言葉や仕草でも、相手によってはマイナスの印象を与えてしまうこともあるんですね。
 
今日の出来事などはまさにそれ。
その事実を知った時には、目が点になってしまいました。。
 
かといって、みんなの意見を聞き入れ続けるのは不可能。
いずれ自分が壊れてしまうでしょう。
 
ではどうすればいいのか。
 
「いい人である自分をやめてしまう」
 
これが一番手っ取り早いです。
 
いい人。
これがポイントで、どうしても自分の印象を良くしようと対応してしまうんですよね。
 
相手の評価なんてどうだっていいじゃないですか。
 
自分は自分。
 
割り切って、強く生きていけるなら、こんなに楽なことはありません。
 
他人を気にしないから、何を言われようが、何と思われようが関係ない。
 
ただ自分が信じる道をまっすぐ進むだけ。
 
ついつい周囲の目を気にしていませんか?
自分を信じて、前を向いていきたいですね!
 
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/14 やりたいこと11

[x]
土曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
計画的に終わらせる
[x]
会議を円滑に終わらせる
[x]
次の日の段取り
[x]
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
投資勉強
[x]
0.2秒習慣
目標ノート活用
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/15 やりたいこと11

日曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
計画的に終わらせる
メンターと電話
次の日の段取り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
投資勉強
0.2秒習慣
目標ノート活用
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「抜け出すための一番の方法は、
 
やり抜くこと。」
(ロバート・フロスト|米国の詩人)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
仕事において人は重要だ。
 
しかし、だからこそ悩みの種にもなってしまう。
 
人間関係を円滑にするために、「いい人」をやめてみてはどうか。
 
他人の態度、評価など気にせずに、自分を信じて前に進んでいきたいものだ。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!