フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

山中式成功の秘訣(チャレンジ42日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
先日読んだ本の中で、心に響いた成功するための秘訣があったので、備忘録も兼ねてまとめておきますね。
 
提案者は『瞬読』で有名な山中恵美子さん。
 
成功するためには、次の3つのポイントを抑えると良いそうです。

成功

Pixabay
◎観察力
◎スピード力
◎素直さ(明るさ)
 
順番に見ていきましょう。
 
 
観察力はそのままですね。
しっかりと見て、分析できるくらいになる。
 
「見る目」が養われると予測も立てやすくなりますし、次に何をするべきかも明白になりますよね。
 
仮に失敗したとしても、じっくり観察していれば失敗の原因がわかるはず。
こうして次につながるようなできる人となるんですね!
 
 
スピード力もわかりやすい。
 
なんだかんだとスピードはとても重要ですし、仕事においては圧倒的な武器になります。
 
同じ仕事を同じ締め切り日までに終わらせる場合。
 
スピード感を持っている人は、早めに終わらせ、間違いがないかを確認し、さらにプラスアルファの情報を付け加えることができます。
 
仮に上司が依頼してきた仕事だったとしたら。
プラスアルファの情報は非常に有用となるでしょう。
 
逆にスピードが遅い人は、確実できれいに仕上がるかもしれません。
しかし、時間に追われて苦しい想いをしてしまいます。
 
仕事は大抵スピード重視。
あえて遅い人を選ぶ理由はないんですね。
 
 
最後に素直さ(明るさ)
 
人に言われたことは素直に聞く。
行動において素直さは絶対。
 
言われたことを守らない人はあまりいないかもしれません。
 
実はその守って実行するということが本当に大事。
さらに明るく受け答えができたなら。
 
もう最高ですね!
 
何より相手に対しての印象が全く異なります。
 
想像してみてください。
 
ぼそっと返事をしてやる人と、笑顔いっぱいで元気に返事をしてくれる人と。
 
どちらかといえば、元気な人の方が印象が良いですよね!
 
言われたことに対して言い訳を考えるよりも先に、まずはやってみる。
しかも明るく元気に返事をして。
 
そんな自分をつくってみるといいかもしれません。
 
 
さらにもう一つ、日頃から意識したいことがあります。
 
◎観察力
◎スピード力
◎素直さ(明るさ)
 
3つのポイントを身に付けたら、ぜひ
 
「楽しむための努力」
 
を行って欲しいと思います。
 
日々過ごすことは、特に仕事に関しては苦しいことが多いと思います。
 
だからこそ、
「今やっていることを、どうやれば楽しめるようになるか」
と考え、実行しながら、人生を楽しいものにしていくのです。
 
いかがですか?
早速今日から実行して、成功を掴み取りたいですね!
 
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/13 やりたいこと11

[x]
金曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
計画的に終わらせる
[x]
イベント準備
[x]
次の日の段取り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
[x]
投資勉強
[x]
0.2秒習慣
[x]
目標ノート活用
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/14 やりたいこと11

土曜日の計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
計画的に終わらせる
会議を円滑に終わらせる
次の日の段取り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
投資勉強
0.2秒習慣
目標ノート活用
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「世の中には幸も不幸もない。
 
ただ、考え方でどうにもなるのだ。」
 
ウィリアム・シェイクスピア|英国の劇作家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
苦労の末、大成功を収めた山中恵美子さん。
 
その過程で見つけた、成功するために大切な3つのポイントがある。
 
◎観察力
◎スピード力
◎素直さ(明るさ)
 
まずは上の3つを習慣化しよう。
 
その上で、普段から
「楽しむために努力を!」
惜しまずに物事に取り組んでいきたいものだ。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!