フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

チーム力を上げる(チャレンジ40日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
今日も少ない人数の中、今までで一番スムーズに仕事をすることができました。
 
みんなで気を使い、何も言わなくてもお互いにベストの行動を取る。
 
その結果、想定以上の結果を残すことができたのです!

最高の結果

Pixabay
日頃から細かい動きはもちろん、モノの配置までかなり細かく検証し続けています。
もちろんそれは今も継続していること。
 
つまり、日々改善を繰り返しては意見を言い合っている、そんな仕組みが完成しつつある証拠なんですね!
 
日々行なっていることが間違っていないんだと、改めて突き進もうと決心しました(笑)
 
 
チームを作る上で大事なことの一つに、「仕組み化」があります。
 
全てが完璧な人間がいないように、チームもどこか弱い箇所が存在するんですよね。
 
その弱みを埋めるべく取り入れるのが仕組み化。
 
今回の僕のチームで言えば、新人とベテランの仕事ぶり。
あえて厳しい言い方をすると、遅いのです。
 
その人たちが最大のパフォーマンスを出すためにはどうすればいいのか。
ようやく出た答えの一つが、「ポジション」でした。
 
ポジションとは仕事をする場所のこと。
 
一つに固定するのではなく、ある程度目処がついたら別の場所でやってもらう、別の仕事をやってもらうなど、臨機応変に動いてもらったのです。
 
仕組みというとわかりづらいかもしれませんね。
今回の仕組み化は、誰もがどのポジションでもできるようにするため、ずっと色々な場所を経験してもらって来たのです。
 
そして、同時に適性も見てきました。
 
今回のような人が少ないというある意味トラブルが発生した時に対応できるよう、しっかりと準備してきたおかげで、素晴らしい結果に巡り会えました。
 
仕組み化は本当にさまざまなやり方が存在します。
 
引き続きチームでのチャレンジを楽しんでいきたいと思います!
 
さて、昨日設定したチャレンジを振り返ります。
 

10/11 やりたいこと11

[x]
水曜日の計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
出張準備
口座確認
入金
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
投資勉強
[x]
読書
[x]
目標ノート活用
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

10/12 やりたいこと11

出張計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
大阪散策
イベント準備
メンターとしての役割
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
投資勉強
読書
目標ノート活用
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「為せば成る
為さねば成らぬなる業を
成らぬと捨つる人のはかなき」
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
チーム作りに仕組み化は有効だ。
 
仕組みといってもさまざまな形がある。
 
その都度トライアンドエラーを繰り返して、最適解を見つけたいものだ。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!