フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

読書習慣(チャレンジ13日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
今日も昨日の片づけの続き。
個人的な思い出と出会いながら、のんびりと終わらせることができました!
 
気分的に違う部屋にいる感覚で、とっても新鮮。
改めて、片付けや整理整頓をおすすめしますよ!

読書習慣

Pixabay
さて、今日は読書の話。
 
僕の部屋には、本が何百冊とおいてあります。
そのうち、今回の片づけで思い切って100冊ほど処分する決意をしました。
 
もう何年も意識すらしてこなかった本たち。
名残惜しさもありましたが、今回大幅にスペースを作ることが目的だったのと、人生半分という大きな転機もあり、決心できたのだと思います。
 
それにしても、よくもまあここまでためたものだと我ながら感心してしまいます(笑)
 
今は老眼が進み、なかなか紙での活字を読むことができなくなりました。
そこで電子書籍を購入し、聞く読書に切り替えています。
 
また、電子書籍であれば簡単に文字の拡大ができるので、今となっては本当に重宝しています。
しかも紙より安い!
もはや一石三鳥くらいのメリットを享受しています。
 
と、まあ前置きはこのくらいにして、本題へ。
 
皆さまは、他の人がどのくらい読書をしているかわかりますか?
 
なんと、月7冊読んでいる人は、全体の3%だそう。
 
3%ですよ?
これって、すごくないですか?
 
よく二・八の法則なんて言われる成功の比率がありますが、それでも20%の人が関わっています。
それが、たったの3%。
 
ただ本を読むだけでその仲間になれるなら、ぜひ加わってみたいと思いませんか?
 
しかも、成功者の多くは読書量が半端ないんです!
年収3000万円を超えている人の平均読書量は、なんと9.2冊。
さすがですよねー
 
しかし、重要なのは読書量ではなく、習慣なんです。
 
 
月7冊読む。
そう考えると非常に大変だとイメージされる方がほとんどではないでしょうか。
 
ただでさえ忙しいのに、どこに読書する時間があるんだ!
そんな声が聞こえてきそうです。
 
ではまず、読書について根本から見直してみましょう。
 
読書というと、最初から最後までぎっしり読まないと気が済まない。
そんな思考になっていませんか?
 
決して安くはない一冊の本。
元を取るためにも全部の文字を読まなきゃ損!
なんてもし考えているようなら、まずは思考を変えましょう。
 
× 全ての文字を読む=元を取る
◎   本から一つでも何かを得る=人生のプラス
 
本来読書とは、仕事や人生においてヒントを得たり、教養を得るために行う事。
成功をした方が分かりやすくまとめてくれているので、少なくとも一つくらいは「!」という内容があるものです。
 
そしてその「!」を、たったの千円ちょっとで得られるなら、そんなに安いものはないのではないでしょうか。
 
 
少し回り道が長くなりましたが、上に挙げた理由を踏まえると、全部の文字を読むのではなく、要点だけ読めばいいのです!
 
やり方は簡単。
目次を読み、気になった項目が合ったらそこから読むだけ。
 
もちろん小説などはちゃんと読んだ方がいいと思います。
しかし、「何かを得るために行っている読書」の場合は、この方法が手っ取り早い。
 
要は、一冊の本から効率よく「!」と心に刺さる内容との出会いを求めるのです!
 
そして大事なことは、偶然出会った「!」の内容を、メモするなり写メするなり、付箋を貼るなりしてしっかりと残しておくこと。
 
その貴重な出会いの蓄積こそ、お金に換えがたいあなただけの宝物。
この方法で読み進めれば、月7冊なんてあっという間ですよ!
 
 
さて、昨日のチャレンジを振り返ってみます。
 

9/14のやりたいこと11

[x]
部屋の片づけ
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
早起きウォーキング
イベントカレンダー作成(月間)
[x]
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書 『自分時間を生きる』
[x]
出勤準備
信長の野望 出陣』 専用ブログ構想、作成
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/15のやりたいこと11

金曜日の営業計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
スマホ計画
早起き!
イベントカレンダー貼り付け
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
祭り準備
定時+30分で帰る
信長の野望 出陣』 
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「長く待ちすぎるより、
早すぎる行動に価値がある」
 
ジャック・ウェルチ|実業家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
読書とは皆がやっているわけではない。
 
しかし成功者は必ず行っている習慣。
 
世の中のできる3%に加わるためにも、まずは月7冊を目指したい。
 
全部読むのではなく、要点を見つけるように読んでいけば、そこまで難しくはないはずだ。
 
やる前からあきらめるのではなく、まずは1冊、読破してみてはどうか。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!