フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

宝探し(チャレンジ12日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
体も調子が上がってきたので、思い切ってずっと懸念していた部屋の掃除を決行!
ずっと開かずの場とかしていた部屋の奥の奥に眠っていた段ボールから整理を始めました。

宝探し

Pixabay
すると、出てくる出てくるゴミの山!
と同時に、前から子供たちに渡したいと思っていたお宝がザクザク発見されたのです(笑)
 
そのお宝とは、僕が小学生の頃かってもらった「高級双眼鏡」。
なんとも名前が昭和っぽいですよね!
 
無駄に豪華な箱とケースに収まっているその双眼鏡は、とにかく大きい。
大きさは大人の顔ぐらい。
しかし、さすが昭和のバブル時代につくられたものだけあって、贅沢に皮が使われ持ちやすさも抜群!
自分もそうだったのですが、長男が超ハマってくれました。
 
その他、娘が体育でタイミングよくやり始めた卓球のラケットやピンポン玉。
昔の海外旅行からそのまま持ち帰った、非常にたくさんのコインたち。
 
もう子供たちにとってはどれもこれも新鮮だったらしく、久しぶりに家族で盛り上がりました!
 
もちろん部屋もきれいになったし、なんというか広くなったのがうれしいですね(笑)
 
整理整頓は、実は脳トレにも有効です。
自分で考えて組み立て、行動するという行動が整理整頓になるわけですが、自分で考え前向きになると言われている前頭葉が刺激されるんですね!
 
もし時間ができたなら、普段埋もれている「あの場所」を整理してみてはいかがですか?
意外なおまけとして、家族みんなと盛り上げれるかもしれませんよ!
 
 
さて、昨日のチャレンジを振り返ってみます。
 

9/13のやりたいこと11

[x]
部屋の片づけ
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
早起きウォーキング
イベントカレンダー作成(月間)
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
読書 『自分時間を生きる』
[x]
出勤準備
[x]
信長の野望 出陣』 専用ブログ構想、作成
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/14のやりたいこと11

部屋の片づけ
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
早起きウォーキング
イベントカレンダー作成(月間)
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書 『自分時間を生きる』
出勤準備
信長の野望 出陣』 専用ブログ構想、作成
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「やがていつかは身も軽く、
心楽しき朝が来よう。」
 
(マーガレット・マナーリン・ミッチェル|米国の小説家(風と共に去りぬ))
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
たまにやる部屋の片づけは、家族にとって宝探しになるようだ。
 
特に親の思い出の品は、子供たちにとって新鮮なもの。
 
脳トレにもなる整理整頓、定期的に行っていきたい。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!