フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

人生の掛け算を見つける(チャレンジ11日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
先週末から始めた位置ゲーム、『信長の野望 出陣』が面白いです!
 
もともと地道に成長したり、強くなったりといった「こつこつ」することが大好き。
さらに戦国時代オタクであり、歩くなどの運動も習慣となっているほどの運動オタク。
 
そんな僕なので、歩けば歩くほど強くなる位置ゲーは、まさに最高のおもちゃなんですね!
しかもそのキャラクターたちが、かつて小説で読んだりゲームで一緒に戦ってきた歴代の武将たちときたら。
ゲームの進行が、それこそ旧友たちと出会うような感覚で、ついつい歩きながらスマホとにらめっこしてしまうんです(笑)
 
幸か不幸か、強制的に長期休暇となった今。
時間という、お金では買うことができない大切な資源を手に入れました。
おかげで、日頃やりたくてもできなかったことを、これでもかと詰め込むように行っています(笑)

のんびり時間

Pixabay
そもそもの始まりは、療養から。
といっても、そこまで体調が悪くなかったため、ストレッチと筋トレは欠かさず行っていました。
 
頭痛が収まったころ合いを見て、たまっていた仕事や書類整理。
気になっていたことが片付き、スッキリした気分に!
 
そんな中での位置ゲー信長の野望 出陣』との出会い。
人気のいない場所を選びつつ、1~2時間のウォーキングを兼ねてプレイしていったのです。
 
このハマり方を図式で表すと
 
戦国オタク x 健康オタク x こつこつ成長 x ゲーム好き = 『信長の野望 出陣』
 
なんと、4つもの「好き」が合わさった、最強の出会いだったのです!
って、おおげさですよね(笑)
 
 
昔、西野亮廣さんの本、『魔法のコンパス』を読んだとき、「点」と「線」と「面」の話がありました。
 
▼『魔法のコンパス』(西野亮廣著)
 
詳しくはいつかブログでも書きたいと思いますが、
「好きなことを増やすことで、できることが広がる」
そんな意味合いとなります。
 
レベルも内容も非常にくだらないですが、僕の人生後半にとって、少なくとも一つは充実したものと出会えたことになります!
 
ポケモンGOもそうですが、位置ゲーは時間をかければかけるほど楽しみが増えるもの。
欲張らず、焦らず地道にプレイして、自分自身が楽しめればいいな!
そう考えている次第です。
 
さて、今日も昨日のチャレンジ振り返りから。
 

9/12のやりたいこと11

部屋の片づけ
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
体力回復
早起き
[x]
イベントカレンダー作成
[x]
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書 『自分時間を生きる』
[x]
事務系書類まとめ,発信・共有
[x]
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/13のやりたいこと11

部屋の片づけ
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
早起きウォーキング
イベントカレンダー作成(月間)
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書 『自分時間を生きる』
出勤準備
信長の野望 出陣』 専用ブログ構想、作成
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「人生の目的は行為であって、思想ではない。」
 
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
好きなものが集まれば集まるほど、楽しく豊かになるのが人生。
 
であれば、まずは自分の好きなことを見つけていきたい。
 
時間を忘れて夢中になれることは何か。
 
常に頭の片隅に入れておいて欲しい。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!