フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

不調こそ楽しむ!(チャレンジ14日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
自宅療養が終わり、久しぶりのお仕事。
予想はしていたのですが、思うように体と頭が動かず、なかなかしんどい時間が続きました。

苦しい時間

Pixabay
それでも慣れは来るもので、お昼を過ぎたころから徐々にスピード感が増したように思います。
 
とにかくやることが多く、常に3つ以上何かしら抱えている状態。
ようやく前に進めると思うと、新たに呼ばれて仕事が増えたり。
そうこうしているうちに別の仕事が入ったり。
 
当初立てていた計画通りにはいきませんでしたが、それが計画というもの。
そんな不安定要素を楽しむくらいがいいんですよね!
 
 
普通に過ごしているようで、実は毎回ほんのちょっとずつ異なっているもの。
 
だからこそ、イレギュラーを楽しめるわけですし、苦しんだりすることも。
うまくいかないことだってありますが、そこで落ち込むのではなく、次に活かすヒントにしてしまえば、自然と楽しくなってくるはずです。
 
仮に以前失敗したことがきっかけで、次にやった時に成功したとしたら。
こんなにうれしいことはありません!
 
今日も久しぶりの仕事からダメダメな動きだった当初に比べ、お昼過ぎのスピード感と言ったら。
本来のスピードを取り戻しただけなのですが、やり始めた際の遅い動きがあったからこそ、より高い満足感を得られたのだと思います。
 
と同時に、いつもは無意識に行っている作業効率ですが、実際に自分が効率悪い遅い行動をしていたおかげで、改めて
「こうやった方がいい!」
というやり方に気づいたのでした。
 
 
こう考えていくと、久しぶりで全く動けない自分自身を責めるのではなく、むしろそのギャップを楽しむための手段だと捉えられますよね。
 
こんなチャンスはあまりやって来ない。
調子が悪いからこそ楽しもう!
 
そんな前向きな気持ちにしてしまうといいようです。
 
これで、不調な時も怖くなくなりました。
むしろ、早くやって来ないかなーと楽しみが増えました♪
 
 
さて、昨日のチャレンジ振り返りから。
 

9/15のやりたいこと11

[x]
金曜日の営業計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
スマホ計画
[x]
早起き!
イベントカレンダー貼り付け
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
祭り準備
定時+30分で帰る
[x]
信長の野望 出陣』 
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/16やりたいこと11

土曜日の営業計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
全力で仕事を楽しむ!
しっかり休憩を取る
祭りPOP貼り
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
朝イチ集計提出
メンターと電話
信長の野望 出陣』 
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「明日に向かって何もしないなんて、オレには耐えられない。」
(マイルス・ディヴィス|米国のジャズトランペット奏者)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
人間だもの、好不調は存在する。
 
好調なら問題ないが、不調の場合心が折れることも。
 
しかし、不調はいつまでも続かない。
いつか必ず調子は上がるもの。
 
調子が上がってきたら、絶不調だった時の自分と比べてみよう。
 
出来なかった時とのギャップに、自然とニヤついてしまうはず。
 
不調は好調のサイン。
 
できるだけ不調での苦しみをじっくり味わってほしい。
そのあとやってくる好調とのギャップで、喜びが倍増するはずだから。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!