フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

楽しさはつくるもの(チャレンジ18日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
数日前、部屋の大掃除を決行し、おかげで多くの宝物?を発見しました。
その中に、以前自分で行ったりもらったりした外国のコインが。

コイン

Pixabay
その数ざっと100枚ほど。
せっかくなので、子供たちと一緒に勉強がてら調べてみることにしました。
 
最初は自分が行ったことがある国だけだと思っていたのですが、終わってみるとなんと20か国以上のコインが!
これにはさすがに驚いてしまいました。
 
全ての国に行ったことがあるわけではなく、何となくの記憶から叔父にもらったものだと考えました。
 
その叔父は香港に住んでいて、よく出張で日本に来てはうちに泊まっていたのです。
当然様々な国に行っていたようで、ある時海外に行っては残ったコインたちをごっそり僕にくれたのでした。
 
おかげで今日、子供たちと一緒に
「これはどこの国のお金だ?」
と盛り上がることができました!
 
子供たちにとっては国の通貨を知るだけでなく、国名やそもそも海外に対しての興味が深まったように感じます。
 
「いろんな国があり、いろいろな形のコインがある」
 
ちょっとしたことですが、
「これから始まる長い人生の中で、少しでも影響がある出来事になったらいいな。」
父として純粋にそう想った次第。
 
ふとしたきっかけで行った部屋の掃除から、思いがけず子供たちと過ごすことができた楽しい時間。
 
人生後半は、こういう貴重な時間をできるだけたくさん過ごしていきたいですね!
 
 
さて、昨日のチャレンジを振り返ります。
 

9/19 やりたいこと11

[x]
火曜日の営業計画
[x]
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
進捗会議
[x]
POP貼り
[x]
HACCP資料貼りだし、運用
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
もつ煮込み
[x]
次回イベント企画
[x]
キャリアメール確認
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ,明日もできることをしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/20 やりたいこと11

水曜日の営業計画
固まった体のストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
イベントPOP作り
POP貼り付け
コイン整理
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
スマホ計画
POP作り、準備
キャリアメール確認
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「本気ですれば大抵のことはできる。
 
本気ですれば何でもおもしろい。
本気ですれば誰かが助けてくれる。」
 
(長嶋 茂雄|プロ野球選手)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
人生に無駄はない。
 
どんなこともやり方次第で楽しい時間をつくることができるのだ。
 
今からでも遅くはない。
30年経ってから花開くこともあるのだから。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!