フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

歴史オタク(チャレンジ6日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
皆さま、位置ゲーってご存じですか?
 
リアルな土地を歩き回って行う、健康を意識したゲームアプリなのですが、
有名なものですと『ポケモンGO』などがそれにあたります。
僕自身ゲームは割と好きで、学生の頃などは寝る間もおしんでずっとやっていました。
なので人生の半分を過ぎた今でも、ポケモンGOは積極的に行っています(笑)
 
どちらかというと新しいポケモンを捕まえたり、進化させると、子供たちから
「すげー!」
と言われるからなんですけどね(笑)
 
実際僕は、ポケモンよりもドラゴンボール世代。
なので主人公の名前もすぐ間違えますし、そもそもピカチュウしか知りませんでした。
 
それでもゲームをやり続け、子供たちとたくさん会話をしているうちに興味を持ち始め、今ではそれなりに知識も蓄えられました(笑)
 
 
興味のない人には全く何のことかわからないかもしれません。。
しかし、今日はさらに深く未知の世界へと導きますよ!
 
実は僕、日本の戦国時代マニアなのです。
といっても、めちゃくちゃ細かく知っているわけではなく、親父が大の時代劇好きで、部屋にたくさんの戦国大名の小説がありました。
それを読み漁った影響が強いんですね。
 
そんな僕が、学生の頃自然とはまったゲームとは、『信長の野望』という国盗りゲーム。
 
細かい説明は割愛しますが、国を豊かにし、武将を強くして戦争を行い、領土を拡大。
最終的には天下統一するというゲームにはまっていたのです。
 
そんな時期に出会った歴史小説は、まさに馬にとっての人参。
ミッキーにとってのミニー。
磁石のN極とS極。
 
え?
例えがわかりにくいですか? 
それはすみませんでした。。(汗)
 
まあ、親父の部屋にあった小説を全てむさぼるように読み漁り、一気に戦国武将が大好きになっていったのでした。
 
中でも心に響いたのは次の2種類。
 
徳川家康 全26巻 完結セット(山岡荘八著)
 
武田信玄 4巻セット(新田次郎著)
 
彼らの壮絶な人生を見事に描写した作家のお二人が本当に素晴らしいのですが、これから人生を創っていく学生の僕にはこれ以上ない影響を与えてくれました。
 
この本以外にも、歴史小説はぜひともまた読み返したいですね!
 
 
そんな信長の野望もなんと40周年を迎えました。
その記念企画として、位置ゲーを開発したそうです。
 
その名も『信長の野望 出陣』。
いいですねぇ、このネーミングセンス。

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣
僕のような戦国オタクには、ドストライク!
これはやるしかないでしょう。
ということで、早速朝のランニングの時にやりましたよ(笑)
 
学生の頃テレビ画面でやっていたゲームを、自分の体を動かして行っている不思議な感覚。
最初はゲームのシステムに悩みましたが、慣れてくると面白い!!
 
これはハマってしまいそうですね。
 
 
僕の定年までにやりたいことリストの中に、「同じ趣味を持つ仲間をつくる」というものがあります。
 
ぜひ歴史オタクたちと一緒に、健康を意識したウォーキングも兼ねて『信長の野望 出陣』をやりたいものです!
 
さあ、また一つ壮大な夢ができました。
 
どこまでやり切れるかはわかりませんが、人生の楽しみの一つとして、大切に育てていきたいと思います!
 
 
さて、今日も昨日のチャレンジ振り返りから。
 

9/7のやりたいこと11

[x]
ランニング
[x]
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
資料作り
イベント計画や詳細発信
原価のチェック
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
読書
[x]
人生計画
レシピ修正・作成
[x]
自分時間を10分つくる
 
さあ、明日もしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/8のやりたいこと11

金曜日の営業計画
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
売り場づくり
イベント計画や詳細発信
職場の整理
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書リスト作成、チェック、購入
店内イベント準備
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「己の中に眠る秘めた力を自ら放棄してしまう最大の理由は、
自分には何の力もないと考えてしまうことです。」
(アリス・ウォーカー|作家)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
夢中になっている趣味はあるだろうか。
 
同じ趣味を持つ仲間と一緒に過ごす。
 
時間を忘れるほど全力で過ごし、熱く語る。
 
そんな趣味をぜひとも探し出し、ともに楽しめる仲間を集めよう!
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!