フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

本音をぶつける(チャレンジ3日目)

========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
 
大切な仕事の中に、発注業務があります。
つまり、先に仕入れてから売上を作る。
それが僕の仕事のスタイルなのです。

発注、スマホ画面

Pixabay
その発注業務を、昇進欲のある部下に任せています。
 
が、1度や2度ならいざ知らず、もう何回目かわからないほど大きなミスを犯しました。
 
さすがにこれはちゃんと言わなければ。
そう決心し、時間をつくって今回の発注のどこが間違っているのか、語り始めたのです。
 
しかし、出てきた言葉はシステムのミスという言い訳。
 
うちの発注はスマホで行うのですが、そのシステムがよく数字を間違えると言い張ったのです。
 
結論から先に言うと、システムが間違うことはほぼありません。
実際僕も頼んだはずの数字と異なることがたまにあります。
 
しかし、よくよく原因を探ってみると、僕個人の操作ミスでした。
それは、画面を触ってしまったこともあります。
また、一度送信したものが記憶されていると思い込み、「ゼロ」表示となっているため改めて前回入力した数値を入力してしまうことも。
 
いずれにしても、打ったはずの数字が異なっているという事実に対して、システムが勝手に違う数字に変換するわけがありません。
 
話がそれてしまいましたが、結局のところ部下の言い訳であって、間違えたことを認めたくないのでした。
 
 
さすがにこうも立て続けに大きなミスを犯されてしまうと、仕事に影響が出てしまいます。
 
そこで今回、失敗してしまう原因から説明し、発注に関する僕の考え方をひたすら伝え続けました。
 
最初は反抗心むき出しで食って掛かってきましたが、本人の気づくところがあったのでしょう。
徐々に素直に聞き始め、最後には僕の考え方に対してたくさん質問してくれるようになりました。
 
正直、一時はかなり険悪なムードになりました。
 
しかし、喧嘩をしようと思って話しているわけではありません。
お互いしっかりやらなきゃいけないという考えは一致しています。
 
話しているうちにお互いのことを理解するようになり、最後には新しいルールまで決めるようになったのです!
 
 
実は今の場所は異動してまだ2週間もたっていません。
だからなのでしょう、お互いのことをよくわからない状態で、日々の業務を行っています。
 
だからこそ最初は様子見で気を使っていたのですが、徐々に本音をぶつけるようにしています。
 
これには深い理由があります。
 
僕自身、何十年とチームをマネジメントしてきました。
一番大きいチームで120名程度。
売上アップや人不足解消などの実績を上げた中で、100店舗中NO.1を獲得した時は、一緒にやってきた仲間に大きく感謝したものです。
 
そんな成功事例から、皆をまとめ、良いチームを作るためには、必ず本音をぶつける必要があります。
逆に言うと、お互い嫌な気持ちになるかもしれませんが、しっかりと本音と本音をぶつけなければ、そのチームは決して連帯感を得ることができません。
 
その事実を嫌というほど体験してきたからこそ、あえて本音をぶつけてみたのです。
 
おかげで今日は一気に部下との距離が縮まりました。
何となくすれ違っていたお互いの考え方も、しっかりと話し合うことができました。
 
このまますんなり進んでくれればいいのですが、きっとまたぶつかることでしょう。
 
でも、それでいいんだと思っています。
ぶつかるたびに信頼関係が向上していくのがわかっていますから。
 
あなたは一緒に働く仲間に、本音をぶつけていますか?
 
 
さて、昨日の振り返りと今日のやること11を見てみましょう。
 

9/4のやりたいこと11

[x]
営業の組み立て。予算必達!
[x]
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
月曜日セールで盛り上がる!
100均で事務用品の買い物
9日と16日のイベントPOP作り、設置
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
[x]
読書
[x]
メンターとの電話面談
レシピづくり
[x]
自分時間を10分つくる
 
今日の特筆すべきは、3日間このブログの取り組みが続いたこと(笑)
滑り出しは順調ですね!
 
レシピは時間がかかるのでできなくていいとして、イベント関係の準備が全くできなかったのがつらいですね。。
 
気持を切り替えて、明日もしっかりチャレンジするぞ!
 

9/5のやりたいこと11

営業の組み立て。予算必達!
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
依頼物の提出
100均で事務用品の買い物
9日と16日のイベントPOP作り、設置
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書
メンターとの電話面談
レシピづくり
[]
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「明日は何とかなると思う馬鹿者。
今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう昨日済ましている。」
 
(チャールズ・クーリー|米国の社会学者)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
チームの信頼関係は、あなた自身の本音から始まる。
 
みんなに本音でぶつかっているか。
 
ぜひ自問自答してみて欲しい。
 
もし本音を出していないなら、ぜひ勇気を振り絞って心の声を伝えてみよう!
 
その瞬間から、いいチーム作りの足音が聞こえてくるはずだから。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!