フィフティライフ

定年までにやりたいことを100個リスト化。その実現に向けて、毎日のチャレンジを通して、豊かに生きる人生のヒントをお届け!

それは企業努力!(チャレンジ2日目)


========☆===
「定年までにやりたいこと100」公開中!
===☆========
 
いつもありがとうございます!
今日は知人と久しぶりに連絡を取りまして、アイスの話で盛り上がりました(笑)
 
チョコジャンボモナカってご存じですか?

モナカアイス

AC-illust
最中アイスってたくさん種類がありますけど、チョコジャンボモナカだけは、なぜか皮?がパリパリしてるんですよね!
 
でも、たまに残念な触感の商品に巡り合うことがあります。
それは致し方ないこととして、なるべく美味しく頂いています。
 
しかし知人は、なんといつもパリパリな状態なんだそう。
とってもうらやましい限りなのですが、「日頃の行いがいいんだね!」と話したところ、「企業努力のたまもの」という答えが返ってきました。
 
確かにその通りな答えに、何も言い返せないと同時に、何となく自分の幼稚な発想に恥ずかしさを覚えたのでした(汗)
 
 
より良い商品をお客様に届けるという意味で、企業努力は当たり前なのかもしれません。
 
考えてみれば、自分たちもお客様のために毎回試行錯誤を繰り返し、創意工夫を行いながら日々の仕事に取り組んでいます。
 
中々うまくいかず、苦労の連続ではありますが、お客さまや共に働く仲間から嬉しい言葉を頂くと、今までの苦労が吹き飛んでしまうから不思議ですよね!
 
このことと同様に、人生においても良くなるための努力が欠かせないのではないでしょうか。
 
わかりやすいのは健康面。
 
何もせず過ごすのと、ちゃんと運動をして過ごすのとでは、時間の経過と共にその差は歴然となって表れてきますよね。
 
突然体調が悪くなり、病院へ行ったら即入院。
そんな話はとてもよく聞きます。
 
そうならないためにも、ぜひあなたも自分との約束を確実に実践できる仕組みを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
さて、まずは昨日行ったチャレンジの振り返りから。
 

9/3のやりたいこと11

[x]
日曜日営業の組み立て。予算必達!
[x]
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
[x]
月曜日セールの準備
100均で事務用品の買い物
イベントPOP作り、設置
[x]
ブログ更新
[x]
定年までにやりたいこと100
読書
[x]
帳票系入れ替え、書類提出
レシピづくり
[x]
自分時間を10分つくる
 
今日は仕事が思った以上に長引いてしまい、時間がかかることはカット。
その代わり、隙間時間でできる旧友との交流を深めることができました!
 
文字に書いたおかげなのか、売上に対しての執着が強くわき、仕事に没頭できたのも大きいですね。
おかげで予算を大きく超えることができました!
 
いつもなら布団に入ってる時間に自分時間をつくるなど、改めて文字に書く影響力を体感した次第です。
 
明日もしっかりとチャレンジするぞ!
 

9/4のやりたいこと11

月曜日営業の組み立て。予算必達!
ストレッチと筋トレ(腹筋割る!!)
月曜日セールで盛り上がる!
100均で事務用品の買い物
9日と16日のイベントPOP作り、設置
ブログ更新
定年までにやりたいこと100
読書
メンターとの電話面談
レシピづくり
自分時間を10分つくる
 

 
【上がる名言】
 
「戦いは考えすぎては勝機を逸する。
たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでも
すぐに駆け出すほどの決断。
それが大切だ。」
 
(黒田 官兵衛|軍師)
 
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
 
【今日のヒント】
 
企業は常に努力をしている。
企業で働いているなら、その力強さを痛感しているのではないか。
 
では、個人に対してはどうか。
自分自身に対して、いったいどれだけの努力をしているだろうか。
 
働くのも遊ぶのも、何をするにも自分が基本。
 
これを機に、今一度自分自身を見つめ直してみてはどうか。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
では、またあした!